アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

認知症ハハ vs. 引きこもりおじさんk 軍配はどっち❓ どっちもどっちです( ̄▽ ̄;)

まだまだ日中は半袖がちょうどいい感じの気候ですねぇ💦
とはいえ10月 お花屋さんは早々にハロウィンの雰囲気🎃季節は進んでますね。
f:id:jusathuru33:20191003212300j:plain

今日は日頃の悩み?というか、困ったこと?を書いておいてみようかなぁと。
我が家のハハと弟k日々のバトルがエスカレートしている気がしています・・・

もともと20年来の半引きこもり状態のkですが、洗濯や買い物🛍はやってくれてます。
掃除も掃除機かけといてって言えばやってくれることもあります🧹
私もそれに甘えてるところがまたダメなんだろうな~(;´・ω・)なかなか外で仕事を探すっていう考えに至らないようです。

いまの生活は、朝は私が会社に出掛けるので、付き合ってくれてハハもkもだいたい5時半から6時頃起きてきます。
ここでまずバトル🥊が始まります。
ハハはとにかくお味噌汁を毎日作りたい❗️私が子どもの頃からズッーとだからかれこれ40年以上でしょう。
しかも父が居たときと同じように。4人×朝、晩分つまり8杯分をいっぺんに。

具は豆腐と油揚げこれも決まりです。ほっといたら毎日同じです。
前の日に残っていても作り続けるので、鍋が2つになるときもあります。
これにまずkがキレます。
「余ってんのにつくんじゃねーよ(# ゚Д゚)」
「まいんちおんなじのつくんじゃねーよ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)」

朝からかなりの大声😔
ここで部屋で自分の支度をしている私が、台所へ。kは引き下がります。

私は前日の残りがあればその鍋🍲をハハに見せて
「こんなに余ってるから、朝は作らなくていいよ。夜足りない分を作れば良いじゃん」
と言って味噌汁作りは回避します。
余ってないときは「今日は(冷蔵庫を見ながら)キャベツがあるから、キャベツと油揚げにしよう❗️」とか「なす🍆にしよう」とか提案します。
ここでそもそも論なのですが、豆腐と油揚げを買って置かなければ良いのでは❔となると思います。
ですが、ハハはしょっちゅう冷蔵庫を開けては、豆腐と油あげ、卵と牛乳のチェックを欠かしません😅
無ければ買ってくるまで”ないない”言い続けるのです。なんなら自分で買いに行きます。
これも認知症の影響なのでしょうね...

で、味噌汁のくだりが終わったら次は卵焼き🥚 ハハはまずフライパン🍳を火にかけます。
それから卵を冷蔵庫から出して殻を割って・・・
ここで火をつけるとkがとんできて、「先に火をつけんじゃねーよ❗️壊れんだろー❗️」と、怒鳴りながら火を止めます。
私も味噌汁の時に卵は溶いてからフライパン準備するんだよ~と一応言って支度に戻りますが、覚えてるはずもなく。

ここでハハも負けじとすぐに火をつける。 kが怒ってフライパンを取り上げる。
ハハが返せと怒鳴る。
ここで私が、「もうやめてー(*_*;」 と再び台所へ。
kに「怒鳴らないで、火を止めれば良いじゃん('Д')」
ハハには「さっき溶いてからって言ったよね?先に火をつけちゃダメだよ~」
と言って卵を溶きます。で、フライパンを再び火にかけて、これで卵焼き作ってよとハハにお願いして、また私は支度に戻ります。
f:id:jusathuru33:20191003230144j:plain
写真はイメージです( ´艸`)

これもう会社に行く日はほぼ毎日やってます(*´Д`)
アホみたいですよね(/・ω・)/
わたしが作れば良いのかな?とも思いますが、いま5時起きで。これ以上早起き辛いしな( ̄∇ ̄;)
ハハもなんかしらできることはやってほしいし。
そこでやはりkには怒鳴るとか怒るとかしないで、見守って欲しいんですよね。だって、認知症には逆効果っていうじゃないですか?でも「何度言っても同じことするから。ホントに頭に来る❕」とか言ってやっぱり怒鳴る。あまり私が言い過ぎると、今度は部屋にこもって扉を”ピシャリ”🚪しばらく出てきません。
って言っても何日もではないですが。

ほぼ一日マンツーマンで認知症のハハと過ごすというのは付きっ切りではないものの、かなりストレスにはなると思います。
デイサービスもあまり行きたくないみたいで(お金がもったいないからだそうです)週二回そのうち一回は午前中のみです。
だから、アルバイトでもいいからちょっと外に出て、人と関わったらどう?って思うのは、彼の病気(双極性障害?)を理解していないということなんでしょうね(´;ω;`)
通院している精神科🏥の女医さんは、「離れるのが一番、ハハを施設に預けるか、kが安い部屋を借りて、家を出るしかない」と言い続けていました。(今はその先生病気療養中で他の先生が担当になってしまって、その代わった先生にはまだその辺は相談してないんですが)
私としては夜寝るときはこちらで、昼間は近くにアパートかなんかを借りてkが出るのが良いのでは?と思っていましたが、本人にその気が全く無いようです。
もちろんお金がかかるというのもそうですが、なんだかんだ言っても、ハハから目👀を離すのも嫌なんでしょう。

そんなこんなで、最初に書いたように、毎日毎日飽きもせず同じ台本のような朝の寸劇を繰り返し演じています。
kには「ハハはもう病気なんだから、いくら言っても怒鳴っても忘れて同じことしちゃうんだから、あきらめてよー」と言ってますがkは「わかってるけど言われたらやっぱり頭にくる!のだそうです。
しかもこれは朝の出来事で、これが夕飯の支度、お風呂に入る入らない、etc...様々な場面でほぼ毎日同じことで怒鳴りあってるんだよな~という。
私は仕事に出ているので、朝と夜帰ってからの様子しか分かりませんが、日中はそれぞれでお昼を食べてテレビ📺を見たり、ゲーム🎮(これはkのみですが)をしたりと過ごしているらしいです。いつかkが激しくキレないか常に心配しています😳(その辺はカッーとしないようなお薬💊を処方していただいていますが)

いまはまだ大丈夫だと思うのですが、それこそもっとハハに病状が進んで、シモの世話ってなことになったら・・・
まぁその時はそれこそ施設にお世話になる。とか考えれば良いのかなぁ(;'∀')

なんだかとめどもなく、愚痴を連ねてしまいました!久々の更新で失礼しました~

では。