アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

ハハ85歳と娘50歳 スキンケアで美肌を取り戻ーす❓

朝はすっかり寒くなって、駅まで自転車🚲出動の私、出かけるときにはマフラーと手袋🧤が欠かせなくなってきました。

そのうちカイロを貼ったり、ダウン🧥が登場の冬本番がやってきますね・・・

冬生まれですが、冬が苦手です。寒いより、まだ夏の暑い方が良いな~って思います。

でも、近年は真夏の暑さは尋常じゃないので、冬の寒さの方が耐えられるかなぁ?

f:id:jusathuru33:20191116234345j:plain

 

そんな冬本番前、かなり湿度も下がっており、高校生の頃から乾燥肌に悩む私は、保湿に励む季節になってまいりました❣

化粧品はどんなものを使っても、肌荒れや吹き出物といったトラブルにはならないものの、どれも無難😒特にこれが良かった~💓

っていうものにもあまり出会ったことがありません。

でも現在は、友人がやっているサロンで作っているセリシンという成分を抽出したジェルを使うことで、かなり乾燥肌や薄毛(実はこれが数年前から気になってるんです😖)の悩みが減っています。

このセリシンって、蚕蛾がつくる繭から抽出するもので、天然タンパク質の一種。人の肌の成分に似ていて、保湿力や抗酸化作用他にもたくさんの効果が期待できるそうです。

ぬるま湯程度のお湯に泳がせた繭から、絹糸を取り出す作業をしていた工員さんの手は肌荒れもせず、とてもきれいだったらしいです。(ずっとお湯に手をつけるなんて、肌荒れすごそうですよね?)

そのエキスを友人が自ら抽出したものを分けてもらって、毎朝毎晩使っております。

完全に無添加なので、小さなプラスティック容器に入れたものを冷蔵庫で保存。ふたを開けたらけちけちせずに、数日で使い切ります。

そのあとはドラックストアで購入した乾燥肌用の化粧水と、オールインワンジェルで過ごしていますが、今のところまだ乾燥肌もそこまで悩まされておりません。

(ごくまれに蛾のアレルギーのある方には症状が出ることもあるそうですが・・・)

 

 興味のある方☟ 東京は国立市にあるサロンです。セリシン液については

メニュー→メディカルハーブレッスンから

sattvamoonju.com

 

一方メイク落としと洗顔についてはドラックストアで購入のオイルタイプのメイク落としと、洗顔料で済ませています。ちょっと適当(;'∀')

これが悪いってことではないと思うのですが、最近いろんな方がブログで紹介されてるメイク落としがとてもよかった🎵ので、私からも紹介させてもらっちゃいます!

それは 冷凍クレンジングバーム 【Congeler Beaute バームクリーム】 です✨

バームクリーム

まずはおためしの14日間(500円)を注文。2日後に宅急便が届きました~

留守中に届きましたよ。注文した時に、kに届いたら即冷凍庫へ入れるようお願いしておきました(^▽^)/

が、箱ごと入れてくれてたんですね~(;'∀')冷凍保存していたパンとタケノコが冷蔵の方へ移されてました。うん、箱開けてくれて良かったんだけど・・・まぁ文句は言いませんよ😓ありがとうと申しました。

 

 

f:id:jusathuru33:20191116230456j:plain

 中身はクレンジングバームとコットン一回分、説明書とパンフレットです。

バームは小さい個装でペラペラなので冷凍庫の場所はほとんどとりません。

 

説明書にある通り、一包をまるまる一回で使い切るということなので、手のひらに出しますが、かなりの量Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:jusathuru33:20191116230855j:plain

これ全部出し切ってません💦半分くらいかな?

 

一度では使えないよ~でもとりあえず説明通りやってみよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ハハと二人で、ぬりぬりやさしくマッサージ。その間私はスクワットをゆっくり30回!

(筋トレも忘れておりません)

香りも控えめで、なんとなくなじみのあるような、懐かしい感じのする優しいもの❀

十分なじませたら、その後またまた指示通りしめらせたコットンを一人10枚用意して、ちょっと汚れたらすぐ交換!でまずは5枚。まぁまぁ拭き取れたかな?でも汚れがつかなくなるまでってことなので、指示通りもう5枚。目のきわまでぬぐいます。ちょっと目に入ったかな?って瞬間があったのですが、全然沁みません!これにはちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!さすがに完全無添加、合成仮面活性剤、防腐剤を一切含みません!っていうことなのかな?(と勝手に思っちゃいました😝)

はい、最後はコットンに汚れが付かないことを確認し、拭き取り終了。その後はなるべく優しい石鹸、洗顔料で洗顔。でもお湯は使わず、お水かぬるま湯を使います。

我が家は水で洗顔。優しい石鹸・・・この夏に沖縄旅行のお土産に友人からもらったモズク石鹸を使おう!ということで、使ってみました。(余談ですが、こちらのバームクリーム製造が沖縄になってました😆奇遇~)

拭き取り後なんとなくオイルの膜がはっている感があるのですが、落とし過ぎてはダメむしろ洗顔しなくても良いとあるのでここでダブル洗顔はせずに終了します。

その後はいつものセリシンとドラックストアの化粧水とオールインワンジェルでおやすみなさい。

f:id:jusathuru33:20191116233429p:plain

そして翌日✨すごい効果を期待しましたが、そこまで「おー!シットリー💓」という感じは特になく、まぁこんなもんかな?的な感じでした。

が、ハハの方は効果大!ハハはもともとあまりケアをしていなかったせいか、ピカっとそして多少もちっとした感じのほっぺたになっておりました。

すごいな85歳

その後もまだ2日ですが、私も初日には感じなかった効果をじわじわ感じております。それは、心なしかしっとり保湿が夕方まで続く気がします。

以前はこの季節になると、夕方鏡を見ると小じわが浮いてきてうんざりしたもんですが、今のところそれがありません。

これはお試しだけでなく、定期購入をせねばと思っております🎵

 

また使い続けた感想を紹介できたらと思いまーす(o^―^o)

 

では。