アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

3連休が続いて嬉しいな♪ でも来週はお彼岸なんで休んでばっかもいられないぃ😢

昨日までは夢のような3連休でした~🎵
ちょっと雨模様なタイミングもありましたが、近所ではお祭りもあって穏やかで気持ちの良いお休みを過ごさせていただきました😌

f:id:jusathuru33:20190916224813j:plain



そして、来週も3連休✨
友達と出掛けちゃえ!とならないのが、アラフィフ独身女史の辛いところ。
来週はお彼岸なんですよね~😅
お寺に行ったり、お墓参りしたり…
数年前、父が認知症になってから、お寺関係のお役目が私にまわって来ました。
父が住んでいた家が菩提寺の極々近所で、所帯を持って家を出てからもずっとそのお寺にお世話になっています。
私が産まれる前に一人女の子がいて(私の姉ですね)その子が1歳になる前に亡くなっているのですが、そのお寺で50回忌まで面倒見ていただきました。
私が産まれる前から家には仏壇があって(狭い賃貸アパートなのに・・・😁)毎日朝晩ハハがお線香をあげて、お供えをしてっていうのを見てきました。
なので、折々にお寺に行くとかお墓参りをするっていうのは当たり前の認識でいました。
でも最近友人話していると、「お彼岸とかお盆とかなにもしないよ。なんかするの?」という反応が普通なのだ。と気付きました。
我が家の父は平成28年に亡くなって、お通夜、お葬式、初七日から四十九日納骨、新盆・・・etc とすべてお寺の住職さんにお願いして、一通りやってきました。
もちろんその後の春と秋のお彼岸やら、他の行事も今のところすべてやってきています。
それが普通と思っていたから。

f:id:jusathuru33:20190917215148j:plain

そんななか、今年の春にハハの兄である伯父が亡くなりました。
その伯父もかなりきっちりお寺のことについては、やっていた人です。
自分の息子(私の従兄)が若いころに亡くなっていて、そのお墓をずっと守っていて、お寺へのお布施も折々にしていたし、修繕工事なんかも率先して参加していました。(自分で工務店をしていたので)
そんな伯父が亡くなったと聞いて、お通夜とお葬式はいつ?とすぐに思ったものですが、そのお返事は
「お通夜もお葬式もしない」
というものでした。(;゚Д゚)?
ただ荼毘にふして、共同墓地に預けるとのこと。
あんなにお寺を大事に、そしてお墓を大事に守ってきた人なのに、本人は戒名もつけてもらえず、自分のお墓があるのに共同墓地??
そして、本当に亡くなって数日、火葬場に集まってお骨にしてもらい、そのまま俗名のプレートのはまった共同墓地に埋葬されました。
ハハはもちろんボケちゃってますが、仏様を本当に大事にしているから、動揺していました。
ハハの兄弟姉妹も。でももう伯父さんの息子(先に亡くなった従兄との弟です)と嫁で決めちゃって、進めちゃってるんだからどうしようもない。口出しもできない。という感じです。
「おじちゃんなんかごめんね」という気持ちで、後日参ったお墓はお花もお供えもできず、唯一お線香を供えるところがあって、そこでお線香をあげることしかできませんでした。
 
でもここで「えっ?それどこがダメなの??」っていう人の方が実は多いのかもしれない。ということを色んな方とお話したり、いろんな方のブログを読むことで、気付きました。
そして、だんだんと自分の考えも、やはり後を継ぐ者のないお墓をこのまま残すっていうのもナンセンスだなぁ・・・となってきております。
ハハの兄弟が姉妹が居るうちは、きっちりと”儀式”を続けるとしても、私の従兄たち世代になった時には、それこそ墓じまいを考えないといけないだろうと思っております。
そして、自分や弟kについてはやはり火葬のみ、墓をしまったあとの父ハハとともに共同墓地に納めてもらうのがよろしいのかと🌸

 

 でもでも、話戻りますが伯父の火葬については、やっぱりちょっとかわいそうだったと思うのですよ(゜-゜)
従兄の嫁。どこのヤンキー?っていう格好。いくらお葬式ではないって言ってもゴスロリみたいな全身レーシーな黒ワンピにダイヤのピアスが耳たぶの上から下まで何個ついてんの?髪はヤンキー仕様の枝毛タップリの茶髪を無造作に束ねて。春先だったから寒かったけど、いくら黒だからってブーツはなんじゃないの?という常軌を逸したいで立ち(# ゚Д゚)
いくら田舎って言ったって、一応工務店経営してんですよね??という言葉を飲み込みました( ゚д゚)

完全に身内の恥をさらしてしまった💦ごめんなさい💦
長々書きましたが、私はこの従兄の嫁の仕打ちが不愉快だったんだな😔
伯父さんが本意じゃないだろうなぁ。気の毒だなって思いも本当ですが。まぁ実態は、猛烈な嫁いびりにあってたのかもしれないし、ひょっとして最後にギャフンと言わせてやるっ!🤬って気持ちだったのかも?
 
今回のこの話は、結論から言うと
「終わり方の儀式は自由で良い。最低限亡くなった方に敬意があれば」ということですね。
あぁ、来週はお彼岸だな~から思った今日のつぶやきでした。
いやつぶやきじゃないな。長々失礼しました😜

 

f:id:jusathuru33:20190917223049j:plain

では。