アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

縁起を担ぐとか大事(?)なことだけど、伝えていくのは難しいですね・・・(´-`*)

今日は土曜日。

すっかり寒くなって、我が家はこたつデビューです🎶

快適過ぎて、抜け出れない地獄😆

洗濯して、掃除もしなくちゃ!って思っていたのに、ちょっとだけ・・・が案の定一時間もお昼寝してしまいましたΣ(゚д゚lll)

しょうがない、今日は雨が降ってるし、明日にしよー!っていう開き直りの一日でした。

f:id:jusathuru33:20191123220255j:plain



最近のハハは認知症が進んでんだな~っていうことが多いんです。

 

「今日は日曜日だから明日は私もデイサービスだし、あなたもお仕事早いんだから早く寝なさい!」

をほぼ毎晩言います(;'∀')その度に

「今日は月曜日だよ。今日おかあさんもデイサービス行ってきたでしょ?」

「今日は水曜日だよ。まだ9時だし、さっき会社から帰ったばかりだし(´Д`)まぁお母さんは明日またデイサービスだからね~」

「今日は土曜日だよ!明日が日曜だからっ」っていう感じ。

その度に返しは「ごめんね~お母さんバカになっちゃって・・・」って言われます。

これ文字にすると、ちょっと悲壮感が漂いますが、もうすでにお決まりのセリフみたいになってて、口を開けばそう言います。「ゴメンねぇ」って。

そして、同じことを繰り返し繰り返し。もう10回でも20回でも、寝るまで言い続けるんですよね~

これは本当に拷問だ*1 でもこれも認知症あるあるなんですよね・・・

 

このループを抜け出すには他のことに関心を向けるしかありません。

最近は果物が安くてよくりんご🍎や柿を買ってきます。キウイとか洋ナシとか🍐も。

それを「剥いて!」ってお願いして、包丁をまな板を持ってきます。(またダイエットから遠ざかるが(´;ω;`))

剥いてもらっている間は集中してるので、あまり余計なことはしゃべりません。

で、剥き終わるとそこで何切れにするかがハハにとっては重要な問題になります(;'∀')

まず、柿やりんごなんかはだいたい1個を4切から8切に切りますよね?我が家は今3人なので、4切だと一人ひと切れと残りひと切れを3等分にすればいいのに、ハハのなかでは【2切では少なすぎる、3切はみきれ⁼”身切”でだめ、4切は”死”を連想するからNG】という訳で、なぜか一人5切になるように切り刻みます(;^ω^)

 

f:id:jusathuru33:20191123221023j:plain

まぁ食べやすくていいですけど~もう一個剥けば?っていう声も…(*´з`)

(お皿は2006年のケンタッキーのイヤープレートだっΣ(・ω・ノ)ノ!)

 

ホントにめんどくさいんですけど、お肉とかもトンカツだったら5切以上になるように切るし、鍋に肉団子とかが入っていたら、一人5個。これは”個”だから3個でも良いのでは?と思うのですが、なんかダメみたい。

お誕生ケーキでも4人家族だった時には必ず5個買ってきます🍰私たちが子供のころは

ホール🎂でってこともあったけど、ほとんどがカットされてるのを買ってくるので、5切です。(その5切目は私とkで半分づつ(^▽^)/)

ちなみにお土産に大福とか、おまじゅうとかそんなんを買うときも4個はダメで5個以上。子供のころからそういう風に言われてたので、私も自然に友達にところに何か買っていくにしても、4個とか4切って事はしないようになりました🍩

 

縁起担ぎも色々で、熱いお湯を冷ましたいときはお水にお湯をいれたらダメ!とか、おたまでお味噌汁なんかをすくうとき、後ろから前にすくわないとダメ!(よくテーブルマナーでスープを前から後ろにスプーン🥄ですくいますよね?あの動きがNGらしいです)

食事を始めたら、食べ始めた場所で食べ終わるまで席をかわったらダメ!途中でかわったりするとお嫁に行ったとき落ち着かないから?と言われ続けました。これに関してはお嫁に行ったことないから、杞憂に終わりましたね~(まぁまだ可能性はゼロではないかもしれませんが・・・💦)

他にも洗濯物を干すときも、北向きに正面を向けたらダメとか、新しい履物は夜下ろしたらダメとか。

子どもの頃新しい下駄を買ってもらって、盆踊りに浴衣で行くときに履こうとしたら、下駄の底を鍋底に擦り付けてから、渡されました。昔は鍋の底に煤がついていて、それを擦り付けて汚したていだったってことですね。

なかなか日々メンドクサイと思いつつ、でもこういうこと(草場の言い伝え的な?)はきっと忘れられてしまうことなんだろうなぁ、父からも色々言われたけど、全部は覚えてないし、あいにく受け継ぐ子供もいない。

これはちょっと親不孝なのかな~とつらつら考えたりしている今日この頃だったりします。

 

で、今日テレビ📺でフィギュアスケートの表彰式してますが、振袖の集団が入ってきてて着物も私が若いころから考えても着る人減ってるな~と思いました。

(羽生君、紀平梨花ちゃん祝🏆✨表彰台)

こういうセレモニーとか成人式くらいしか見かけないし、披露宴とかでも昔より見かける度合いが減ってるよねって話してました。そうやってちょっとづつ伝統的なものとかって忘れられていくのかな?と思いました。

f:id:jusathuru33:20191123222759j:plain

あらあら、なんかまたはなしが取り留めもなくなってきました(;^ω^)

このへんで。

 

では。

 

 

 

*1:+_+