アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

ハハの趣味(に関連して思うこと)

今朝はちょっと涼しくて、季節が進んだ感じがしましたが、日中は真夏☀

ハハはほっとくと全然水分をとらないので、まだまだ油断なりません。

お水飲んでよ!ジュースでもいいから。って言ってペットボトルを置いておきますが、飲まないんですよね(´・ω・`)

 

ちょっと前に水分を一日2リットルだか、3リットルだか飲むだけで、認知症が改善するっていうのをテレビで観て、ほぼタダだしチャレンジチャレンジ!と実行してみました。

が、いくら飲んでとお願いしても、日中はほとんど忘れてしまって、ペットボトルの存在はなかったことになっていました。

おやすみの日にやってみるも、平日の5日間できないんじゃあんまりな・・・ということであえなく断念(;^_^A

毎日デイサービスとか行ってて、お願いしてみたら、飲ませてもらえるんだろうか?

kに飲ませてって言っても、「やだよ」の一言で終わったし。確実に改善するのなら積極的に協力してくれるかもしれないけど、どうも確信がもてないし。

 

今日は住んでいる集合住宅、外廊下のお掃除当番が回ってくるのですが、今週はわが家のお当番。

足腰が痛いって言い続けているハハに「寝てばかりだと余計に痛くなるって先生言ってたし、ちょっとお掃除協力してよ」とお願いして、二人でお掃除頑張りました。

 

やはり痛いって言ってたのは、少し運動不足というか、動かないことで筋肉が固まって痛くなるっていうのもあったみたい。12世帯分の長い廊下を汗を流しながらお掃除したら、その後歩きも伝い歩きでなく、しっかり歩けるようになっていました。

そして、夕方久しぶりに畑に行く気になったようで、いそいそと生ごみをもって出かけていきました。

生ごみをためて、畑の肥やしにしています。最近は畑にもっていってなったので、週二回のゴミの日に出してたんですが、コバエがひどくて、困ってたんですよね(~_~;)

 

そして「生ってた💓」

f:id:jusathuru33:20190825223217j:plain

へなちょこなナス🍆とトマト🍅!

 

昔はもっと立派な売っているようなのが収穫できたのに、最近はサボるのもあるけど、被害妄想なのか、本当なのか、近所の人がいたずらするので、植えた苗が枯れる。とか生ったものを持っていかれる。とか言っています。

お隣の棟の12階から毎日除いてるおじさんが2人いて、こっちをずっと見ている。とか、隣の畑の人がどんどん自分の方へ陣地を侵略してくる!とか。

自分が全然お世話しに行かないからじゃないの?(実際行ってないですからね(*´з`))と言っても、聞く耳持たずなのです(;´д`)

私はおそらく被害妄想だと思っているのですが、こういう時否定してはダメと聞くので「そうなの?しょうがないねぇ」とか「ホント?こっちも押し寄せてやればいいんじゃない?」とか言います。

でもこれを一日に何回も、思い出すと何日でも言い続けられるので、しまいには「はいはい、じゃあもう畑なんてやめちゃえば?!」と暴言を吐いてしまいます。

他にも毎日のようにグチグチ言われることが多々あって、いつしか暴言の嵐になっています。最初のころは”また怒鳴ってしまった・・・”と自己嫌悪でしたが、いつしか慣れてしまっている自分がいます。

 

これってハハにとってはきっと悪いことなのかもしれませんが、私としては

”もう無理なんだよ、機械じゃないし、心があるから何度も嫌なこと言われたら、こっちが壊れるわ”

ということで、ちょっとくらいは(まぁちょっとじゃないかもしれませんが)ヨシと許すことにしています。

毎日のように「あんたも結婚できなくて、孫もいないしどうするんだろう・・・」とブツブツ言われるなんて、本当に病んでしまう!!

別に結婚できないんじゃなくて、しないだけだし!(負け惜しみ?)結婚したって子供が生まれない人もいるし!止めてよ!

・・・まぁ言っても、ハハに届いているのかいないのか、毎日同じことを言い続けるってことは届いていないのか?届いているけど、やっぱり結婚してほしい、孫の顔が見たいっていう思いが強いのか。

その辺については申し訳ないけど、もう難しいな(*´Д`)あきらめてもらう以外ないんだが。明日も言うかなぁ・・・

 

おっと、今日はほぼ愚痴で終わってしまったーー!

で、日曜日もおわりますね。明日からまた5日間お仕事の毎日頑張らねば。

 

では。