アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

台風一過🌀と最近感じるハハの認知症の進み具合😕

台風19号本当に恐ろしく、まだまだこれから被害の報告がありそうで心配です。

知り合いで連絡がつかない人がいて、とても心配しましたが、無事が確認できて本当に良かったです。

そんなにひどくて、みんなが心配してるって思ってなかったみたい。

あまりテレビ📺を観ないからって言ってもあんたねぇーって、この大騒ぎのなか肝が据わった友人です(;^ω^)

 

f:id:jusathuru33:20191013233746j:plain

今日はすっかり晴れました☀


肝が据わっているわけではないですが、我が家のハハ。

台風映像を見る度に「あらー大変!」とか「なにこれ?ひどい!」とかいちいち反応します。

認知症はちょっと前のことを忘れます。だから一緒にテレビを見ていて、すごい台風が来てるんだよって言っても、毎回同じ映像を見て、同じように驚いて、心配しての繰り返しです。

本人も疲れちゃうんじゃないかな?と思いますが、12日当日はやはり情報はテレビが一番早くてわかりやすいので、📺つけっぱなし状態でした。

お蔭様で我が家は大きな被害はなく、目の前を流れる川が氾濫して来ないかはちょっと心配でしたが、かなり下の方を流れているためさすがに上がってくることはありませんでした。

とは言え、まさか!!という事態があちこちで起こっていたようなので、絶対にないとは言えないなぁと感じています。

 

今回は幸い避難するという事態にはなりませんでしたが、ハハの故郷でひとりで暮らしている叔母曰く「83年生きてきて初めて避難ってものを経験したよ」とのこと☎

我が家の自治体でも出ていましたが、避難勧告が出たようで、ご近所の方が心配してくださり、叔母も連れて一緒に避難所へ行ってくれたそうです。

「避難なんかしなくても、ここは絶対に大丈夫!足も悪いし迷惑だからここにいる」と言い張ったらしいですが、「でも、万が一があったら私が後悔するから頼むから一緒に避難してくれっ!」と強く言われて、しぶしぶ避難したのだそうです。

しかし、まさに遠くの親戚より近くの他人。ありがたいことです。

普段からご飯はまとめて炊いて、おにぎり🍙にしておいてあったものを持って、着替えとタオルなんかをちょっとまとめて👜、避難場所へ行きそこで一晩過ごしたそうです。

幸いこちらも何事もなく、翌朝早々に通所介護の送迎の車で送り返してもらってお風呂🛀につかって、少し寝たよ、避難場所じゃ全然眠れたもんじゃなかったよ!って言ってました。(避難場所はデイサービスもやっている介護施設だったそうです)

 

叔母と話しをするにつれ、ハハだったらこうはいかないだろうな~と思いました。

最近認知が進んでいる感があり、本当に忘れ具合がビックリするほどです。

先週のお休みには、公園でコスモス❀祭りをしているから行ってみようよ!という話になり、せっかくお出かけだから、(増税前に😀)買ってあった白髪染めをしよう!ということになりました。

f:id:jusathuru33:20191014000044j:plain

だいぶ白髪です~

 

一通りヌリヌリして、放置して、ではお風呂に行ってシャンプーね🎵という段で、「あっーTシャツ👕だった・・・_| ̄|○」なんとかビニール袋かぶって、注意して脱いでもらいましたがやはり、汚れてしまって、あーあパジャマ行き。となりました😖

そこまではまぁ仕方ないってところですが、毛染め後ドライヤーをかけながらのハハとの会話。

私「また汚しちゃったね~毛染めの前は前開きの洋服に変えないとだめなのに忘れちゃうよね~」

ハハ「えっ?毛染めなんてしてないよ」

私「ちょっとちょっと!今染めて、ここ汚れてんじゃん!そんでシャンプーしてきたじゃん」で鏡を見せると

ハハ「染めたの今日じゃないでしょ?!」

そんなにボケた?愕然です。その後染めた道具を見せて、染める前に撮っておいた映像見せてもいまいち納得せず、今日は染めてないと言い張りました。意地になってたのかなぁ?( ゚Д゚)ハァ?

なんだか言い争っても仕方ないし、あーそーで終わらせましたが、本当はしっかり思い出してもらうまで言い続けるのがよかったんだろうか?

とは言え、思い出せるとも思えないし・・・

そして、翌日さて行こうか!って段になって、「足が痛いからどうしてもいけない!」だそうです(-"-)

マジか?割と近くに住むハハの妹である叔母も誘っていたので「おばちゃんに悪いから行こうよ、車いすもなんなら借りれるし、車🚙で行くんだから大丈夫だよ」って言っても痛いの一点張りで絶対に行かない!となってしまいました。

こうなっては仕方ない、叔母には謝って二人で行くか確認しましたが、今回は公園は止めて、できたら買い物に付き合って欲しいとのこと。叔母は息子(私の従兄)家族と同居していますが、主婦的な役割をしているので、洗剤やら重いものを買うときは私が車を出します。(従兄は車の免許がないので)そこは承知して、ホームセンターで一通りお買い物🛍その後我が家へ行くと、ハハはもう平気な顔でテレビを見ながら「あら、いらっしゃい」って(;'∀')

足痛いんじゃないんかーい!って言いたくなるフットワークでいそいそとお湯を沸かしお茶🍵を淹れたりお茶菓子を出したり。

「足痛いんじゃないの?」「えっ?あー大丈夫よ~」って調子です。

最近デイサービスも起きるのが億劫なのか、「お腹が痛い」とか「腰が痛い」とか言ってさぼりがちです。

なんだか仮病を使ってさぼろうとする子供みたい・・・

歳を取ると子供に返るって言いますが、ホントだな~と思う今日この頃です。

f:id:jusathuru33:20191014002235p:plain

では。