アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

認知の人と双極性障害の人 相性❓抜群に悪いです😖

秋晴れ☀は昨日だけ?

やっとお洗濯👕が外でカラッと乾くかな?と思ったら今日はもうどんより☁で、明日はまた台風の影響で大雨とか・・・ 

当分雨は間に合ってます!って、天の神様にお願いするしかないんですかね(。´Д⊂)

 

f:id:jusathuru33:20191024224429j:plain

先日チラッと書いた私の決意!

これはまだ成果という形での報告は難しいですが、目標にしている通り

※たんぱく質多め、炭水化物極力控えめで夕食はプロテインに置き換え

※スクワットと背筋を毎日

これを最低限と決めて、5日目。

やはり食事を控えるとか代替えってかなりハードル高いですね・・・

それでも今のところ20日から始めて、5日のうち3日は置き換えで頑張ってます❕

あとはスクワットと背筋。

一応スクワットはできてるんですけどね、回数はしょぼいですけど。

背筋がなかなかできないんですよ~(;'∀')

スクワットは歯磨きしながらとか、メイク落としをしながらとか、会社のトイレでちょっととか立ったままできるので、やるんです。

でも背筋って、寝転がるでしょ?これがなかなかメンドクサイって思っちゃうんですよね・・・(*´Д`)そのくらいのことがメンドクサイってなかなか致命的な感じがしますが😆

ともかく、減量頑張ってます!まだ体重の推移は秘密にしときます🎵

 

最近はちょっと仕事が立て込んでて、残業の日々が続いているんですよね・・・

以前は残業はほぼゼロという部署だったのですが、50歳にして去年異動があり、現在の部署に。ここがまぁ残業が多い多忙な部署でして・・・( ノД`)

以前の部署は父の認知があって、家が大変なので残業できません!がなんとなく認められていました。

その父が3年半前に亡くなり、ハハも普通に家事や趣味の畑を作ったりということもできていたので、仕事終わりにジムに行ったり、買い物をしたりという趣味活動ができるくらい余裕があったのです(^▽^)/ その余裕っぷりに白羽の矢が立ったのか、ご指名で異動と相成ったのかもしれません😓

ところが、去年の部署異動と時同じくして、ハハの認知が如実に現れ始め、早一年。

現在絶賛認知発動中のハハと、父が亡くなって以来鳴りを潜めていた双極性障害が顔を出しているkの不毛な対立がここ最近になって、激化しているように感じます😞

 

だいたい夕飯はkが買い物に行って、その日の安いものでメニューを決めて、ハハにこれこれを作って。という指示をします。

ハハはだいぶ色んなことがわからなくなっているのですが、一応料理はお願いすればできます。

ただし、何を作ったらいいかわからなくなると、すべてお砂糖とお醤油とほんだしで味付けた煮物になります( ̄▽ ̄;)

今日がそのパターンで、kは豚肉と白菜と大根で鍋にして欲しいとお願いして、鍋つゆのパックを置いて、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードにその旨メモを書き、買い忘れの物を買いに再び出かけたそうです。(自分のお菓子🍪とか、ジュースですけどね)

約1時間後に色々まわって帰宅すると。豚肉と白菜と大根の汁多めの煮物が出来上がっていたようで、もう激怒(# ゚Д゚)

それから部屋へ引きこもって出てきません。

絶対に食べたくないんだって・・・

前にも書きましたが、子供か?!って思いませんか?そんなに怒鳴る?ってくらいの大声で、泣き出しそうな勢いで怒るんです。←怖いよ😨

私も現場にいなかったので、状況は分かりません。

でもいい加減にして欲しいなぁと思ってしまいます。繰り返しになりますが、うつ病とか双極性障害とか、病なのでしかたがないと思いつつ、どうしてもそう思ってしまうのです(-"-)

後からゴメンっておもうんですけどね・・・

kにはハハの認知症も同じく病気なわけで、もうどうしようもないんだから、諦めてよぉ😩と思うばかり。

残業して疲れた~って思いながら、帰り道でkにメールをするのですが、今日みたいな日は返信がありません。

そこで「あーあまたやってる・・・今日はなんだろう?」と思いつつ最寄り駅に着いた時点で電話をすると、やはり電話に出るのはハハで、kに代わってって言っても電話口には出ません。引きこもってるから🤬。

私もいい加減疲れてるし、付き合いきれんわ❕っていうことで、相手にしません😡

そして今日は私も夕飯は置き換えと決めていたので、帰ってハハに「ゴメン」と言いながら、出ているものを片付けて、kには出てるもんを食べないで、ラーメンとか食べるとか言わないでよっ!と言い捨て、あとは無視。

kも「なんであっちは(ハハのことですね)好き勝手なもん作って、俺は好きなもん食っちゃいけねーんだよっ」というわけの分からない屁理屈をまた怒鳴ってます。

 

f:id:jusathuru33:20191024224528j:plain

・・・なんか書いてて馬鹿らしくなってきました。

 

認知の人と双極性障害の人、二人で置いておくのは難しい問題です。

もうちょっとハハのデイサービスを増やすか 、kに独り立ちしてもらうか・・・

現実的にはハハのデイサービスを増やしたいところですが、ハハがうんと言わないっていう高い高いハードルがあるんですよね~

こうやって、グチグチ言いながらごまかしつつ両方をなだめつつやってくしかないんでしょうね。

ハハの認知がもっと進んだら、そうも言ってられなくて、それこそ施設へ預けるということも考えることになるのでしょうが・・・

 

今日も取り留めなく、書いてしまいました。

以前にも同じような愚痴を書いたことがあったかも(;^ω^)

何度も読ませてしまって申し訳ないです。うまく書き切れないのですが、とにかく 認知の人と双極性障害の人この二人と同居するのは本当にしんどいんだよーって言いたかったんです!

同じようなお悩みの方たくさんいる中で、なんかちょっと愚痴ばっかりで反省です!

 

f:id:jusathuru33:20191024224729j:plain

では。