アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

認知症あるある!👛財布がない(盗られた)事件がたびたび発生します

なんだか急に涼しく感じる今日この頃。

この夏何度目?っていう感じで、喉が枯れております・・・自己管理なってないな~(*´∀`)

電車でもマスクをしている人をチラホラお見掛けしますが、風邪仲間かな?

今年の夏も猛烈に暑かったし、体力の落ち始めたアラフィフの身体には年々厳しく感じます(;´д`)

 

ところで我が家はと言いますと、おととい、昨日とタイトルにある通り、お財布探しで右往左往しておりましたー(´;ω;`)

おととい残業を終え、家に帰るとあら?ちょっと暗い?人の気配が・・・?という様子。

実はこういうの度々起こるのですが、ハハとkのたわいのない喧嘩で、夕食は用意するものの(お肉を焼いて、トマト🍅を切る。朝の残りのみそ汁と同じく朝炊いたご飯🍚というくらいですが)kが部屋にこもり、ハハはじっと暗闇でテレビ📺を見るともなしに、見ているという光景

あーあ、またか(*´Д`)と思って、玄関から入る私。

「ただいま~!!なになに?今日は一体どうしたの?」とハハに尋ねます。

ハハ「お財布がない!家には泥棒が居るから(# ゚Д゚)」今日はそのパターンか。

f:id:jusathuru33:20190904222911j:plain

「はいはい、でご飯はどうしたの?食べたの?」

「私は食べたけど、kは食べない!」

「いーよ。一回食べないくらいじゃ大丈夫。ほっとこう」といいつつお財布を探し始めます。

 

以前父がお世話になった看護師さんから、”大概隠す場所は決まってるから、同じところを探せば大丈夫”と言われていて、確かにハハの場合は

※鏡台の下の隙間

※押入れの使ってない客用布団の奥

f:id:jusathuru33:20190904222949j:plain

 

※仏壇の乗っている引き出しの奥の方

※昔使ってたリュック

のどこかからほぼ出てきます。

 

ところが!今回はどうしても見つからず、押入れをひっくり返すわ、引き出しを全部引っ張り出して探すわ、かなりの探索をしたのですが・・・

探している間中ずっとハハの「絶対に見つからない、盗られたんだから」という呪文を聞きながら約2時間⏲もう無理だ!10時だし今日はあきらめて、風呂🛁入って寝よっと💤

 

翌朝はハハ財布を失くしたことなんて忘れて、ケロっとしています。

一方kはどんより🌥な雰囲気で、さすがにお腹が空いたのか朝ご飯は食べに出てきます。

とりあえずkには「お財布のことは触れずにそっとしておいて、今日帰ったらまた探すから」ってことで、出勤しました。

 

そして夜🌙早めに帰るつもりが、やっぱりちょっと遅くなりました。

昨日のハハはお財布のことは忘れてたみたいで、普通に夕飯を2人で食べています。

よかったよかった。

で、時にはシレっと自分で隠したお財布を出してきて、「お財布?あるよ」っていうときもあります。それを期待しつつ、ご飯が終わってからおもむろに「そういえばお財布は?」と👂聞きます。

すると急に火がついて「(# ゚Д゚)無いのよ!お財布。盗られたんだ!」とこれを聞いていたkがまたキレ出します。ヤバい💦

「んなことないよ、あるからちょっと待って~(;'∀')」といなしつつ、また探しにかかります。とは言え、かなり狭い我が家。昨日相当探し尽くしたはずなんだよね・・・あとは🚽とか、お風呂とかベランダだけど、そこはパッと見ればないのは分かるし。

kは「バカだから、近所のおばさんにでもやっちゃったんじゃねーの??」とか言い出すし。八方ふさがりだーー!!どうしよう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)ウゥゥ

💡その時ふとみた押入れの中の収納ケース!かすかに黄色く透けているあの四角は?!

 

f:id:jusathuru33:20190904224404j:plain

はい、とうとう発見です👀

今回は本当に出てこないかと思った・・・

まぁ出てこなかったら出てこないで、クレジットカードや大金が入っている訳ではないので良いのですが、外で失くしたりすると、診察券とかポイントカードとかちょっと嫌だなぁと。

なにより、本人のお金、お財布への執着がすごいから、思い出しては”ドロボードロボー”とかなられても困るし(;´д`)

 

しかし今回また隠し場所が一カ所増えてしまった~!!

看護師さんだいたい3,4カ所よって言ってたのに・・・

なんだかブザーとかで知らせてくれるっていう機械?もあるらしいし、購入を検討中です。

色々探してみよっと♪

 

では。