アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

この前の土曜日は月に一度のお楽しみ💓 私の息抜き

日に日に涼しくなって、日が短くなってきました。
気付けば9月も終わるんだー!あぁ一年ってあっという間・・・( ゚ ρ ゚ )

そんな秋の土曜日。(いつもの土曜日ですけど)午前中はハハと整形外科へ🏥
腰に注射をしてらって、リハビリ。月に一度飲み薬💊と湿布を処方していただきます。
早めに終わればそのまま夕飯のお買い物。帰ってお昼🍴というのがいつものルーチンになっています。
で、午後はだいたい私の自由時間🎶ということで、月に一度のネイルサロンにいってきました(⌒∇⌒)

とにかく締まり屋さんのハハにはすこぶる不評ですが、これは止めないんです~😁
毎月着けては取ってまた着けてってお金の無駄遣いじゃない❓って言う方も多々いらっしゃるかと思うのですが、美容院しかり、マッサージしかりリラクゼーションとして私の大事な時間です☺

いつもお願いしている、「ネイルサロンjuju」ちょっと都内からは外れてますが・・・
https://nail-salon-juju.com/

f:id:jusathuru33:20190923222240j:plain

デザインが幅広く、大人女史にもしっくりの落ちついたデザインが多くて、いつもどうしようか悩みます。
デザインは好きだけど、色がちょっとオフィス向きじゃないかな~って時も、相談すればぴったりのカラーでアレンジしてくれるし、(サンプルの色だから活きるデザインってのもあるので、一概にカラーチェンジが良いとは限りませんが😅)ストーンとか、パーツ使いが絶妙💓
途中"あれ?ちょっとデザイン地味だったかな…"と思っても、ちょっとストーンを置いたり、ほそーいラインをちょっと足しただけで、ビックリするくらい素敵に完成するんです。

手作りのパーツとかもたくさんあるし、なんなら好みのを作ってくれるかも❓
宝石屋さんがやってるので、本物の宝石だって着けてもらえます💎
私もいくつかキープして(小さな小さなダイヤとか、パールとか)たまに着けてもらいます(最近は職場がかわって、なかなかつけられないんですけどね…(´;ω;`))
大事なストーンが絶対落ちないように、でもちゃんときれいに見えるようにしっかり着けてくれるんです。すごいプロ⤴️⤴️

何よりも約3時間のおしゃべり!これが大きなストレス解消に、なるんですよね😁
たいした話ではないけれど、愚痴とか愚痴とか愚痴とか😜
ホントすんませんって感じですね( ̄∇ ̄;)

もちろんおしゃべりしながらも手は抜かれませんよ~
なにしろこだわりの施術。素人目には全く問題が見つかりませんが、ちょっと凸凹がある!とか見逃しません。本当に完ぺきな仕上がり✨
道具や使うジェル、技術もホントにいろーんなものがあって、全然退屈しません。

こちらには何年かお世話になっていて、父が急に亡くなった時も、色々お話聞いてもらいました。
日々のハハやkとの生活ストレスとか、仕事の不満(?)とか😰
ネイルや美容院って誰かに身体を触れられているっていうのも、関係あるのかなぁ⁉
マッサージとかって、自分でやるのと人にやってもらうのとではかなり差がありますよね。マッサージチェアとかでもそこそこは気持ちいいですが、人の手って全然違う感じがします(⌒∇⌒)

認知の人にも、マッサージとかボディタッチとか有効って言いますね。うん、調べてみよう。

認知症にマッサージは、どうして効果的と言われているのでしょうか?
まず、マッサージにはリラックス効果、血流改善効果等があり、認知症患者のイライラや運動不足を改善するのに効果があります。
認知症は、脳への刺激が症状緩和に繋がるとされており、マッサージによって脳の神経細胞へ刺激を与え症状を緩和していきます。

さらに

認知症に効果的と言われるマッサージには、多種多様ありますが、直ぐに実践できるのが「ハンドマッサージ」です。
アロママッサージは、アロマオイル等の用意が必要で、ツボや指圧等も知識が必要になってきます。
ハンドマッサージとは誰でも出来ますし、「マッサージする様に、優しく、ゆっくり触れる」だけでも効果があります。
認知症の方に、少し落ち着きがない、攻撃的になってきたと思ったら手を取り優しくマッサージする事により落ち着いたり、緊張をほぐす事ができます。
ハンドマッサージは、認知症の人と介護者が手を触れ合うということだけでも、お互いの思いやりや優しい気持ちを感じ取れる心の通った方法と言えます。

だそうです。やっぱり!
特別技術はありませんが、たまには腰をさすってあげるだけでも効果的かもしれませんね。
ぜひ今度のお休みにでも、やってみよう❕

f:id:jusathuru33:20190923223241p:plain

今度は自分もアロママッサージに行きたいな~
ヘッドスパも久々にやりたいし。なんならハワイとか、南の島🏝でマッサージ三昧とか良いな~
いろんな方の旅行ブログを見させていただいて、情報は集まっております😀
そのうち、いつか、きっと行ってみよー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

・・・息抜きばっかり考えてんなー(;^_^A

では。