アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

秋の一日🌰 そして良い買い物をしました~🎶

着々と秋🍁という感じですが、昼間はまだまだエアコンが必要な時間もある今日この頃。あまり水分を採らないハハに四苦八苦です💦

トイレがめんどくさいって・・・

「水飲まないとドンドン認知症が進んでバカになるよ!」ってペットボトルを渡すと、その場はちょっと飲むのですが、その後は放置。お休みの日は声掛けられるからまだ良いですが、平日の日中はどのくらい飲んでるのか心配です。kも声はかけてるって言いますけど、昼間はほとんど寝てるからね~

なんかうまく、水分をとる習慣がつけば良いんですが。

 

そして、唐突ですがハハはお風呂があまり好きじゃありません。

お風呂🛀沸いたよ!っていうと、最初は決まって「昨日入ったし、そんなに汗かかないし」と言います。

「戦時中じゃあるまいし、沸いてるんだから入らないともったいない!お風呂は毎日入るもんだよ~」「汗かかないって、この暑いのに汗かかないなんてなんかの病気だよ!」と言うと、しぶしぶ入る準備をします。

これ毎日繰り返し。

認知症ってすぐに忘れるって言いますが、こういうところでもホントすぐ忘れるよねっ!と日々実感しております。

いつの頃からか、リアルに毎日この会話してますから~(;^_^A

他にもいろんな繰り返しがあります。心からペッパー君に居てほしいと思います・・・

f:id:jusathuru33:20190923000615p:plain

そして暑い暑いと言いながらも、お彼岸に入りました。

今日は朝からお墓参り!と思って、前の晩に”明日は早めに起きて、午前中に済ませてしまおう”とアラームをセットするも、思いっきり止めて寝てました・・・💤

気付いたら10時半Σ( ̄□ ̄|||)

慌てて起き出すと、ハハのんびり📺を見ております。

「いつもとんでもない時間に声掛けたりするくせに、今日に限ってなんで起こしてくれないの!?」とやや八つ当たり←(m´・ω・`)m ゴメン…

 

急いで準備して、早く出かけるよ~!

ところが、出掛けにハハの「財布がない!!」

はい、始まりました~( ´艸`)でもでも、でもでも・・・そんなの関係ない!(小島よしお 軽く懐かし目?)

そうです!前に書いた”お財布がない!”のあと、探したのです。お便利グッツを。そしてつい先日届いたのがこちら☟

f:id:jusathuru33:20190923003834j:plain

f:id:jusathuru33:20190923010840j:plain

 

※キーファインダー探し物発見器

キーホルダーが8個もついています。そんなにつけるものないかな?と思ったのですが、どうせなら多い方が良いかな?と。いまのところ2個しか使っておりません(;^ω^)


さっそくお財布には紫のⒹ、鍵には赤のⒶをつけました。こんなに早く役立つとは😁

Ⓓのボタンを押すと、すぐ電子音が”ピピピッピピピッ”と聞こえます。

音をたどると押入れの中にあった、いつも使っていないリュックの中から発見されました。(これも微妙に初パターン?さらに隠し場所増える・・・(-_-;))

うん、でも今回は良い買い物をした~(^^♪と悦にいったところで、12時近くの出発🚙となってしまいました。

(アマゾンで 3,000円ちょっとで購入しました。なんかリンクがね、うまく貼れなくて😔ごめんなさい)

 

ですが幸い道路渋滞もなく、スムーズにお寺卍からお墓参り、父の実家へご挨拶をしてひと段落。思ったより早く行って帰ってこられました~(^▽^)/

行っている間に青空だったのに、曇り空になり、やっぱり台風が近付いているんだな~と。先日の15号のトラウマはあるものの、まだ予報では九州の方だし、今回は直撃ではないし、そこまでの心配はないかな?と思いつつ、懐中電灯だけは出しておくことにしました。

 

で中途半端な時間(3時過ぎ)になってしまいましたが、軽くパン🍞などをかじって、「雨が降る前に畑の見回り行く?」と声を掛け、いつもの生ごみを埋めるという作業がてら、何か生っているものあるかな?と畑を見に行きます。

あいにく、トマトときゅうりはもう枯れてしまって、採れるものがありませんが、ダメだと思っていたところ、かろうじて生き残ったナス🍆が2本と、結構たくさんのミョウガが採れました🎵

f:id:jusathuru33:20190923002249j:plain

ミョウガは写真の3倍くらい採れました(o^―^o)

 

ナスは明日のお味噌汁にしようかな?

ミョウガは今日のお吸い物にしました。

我が家お彼岸の定番おいなりさんと一緒に💓

f:id:jusathuru33:20190923002456j:plain

あっ、なんかおいなりさん米粒ついとる!

 

明日は祭日ですが、月曜はデイサービスの日。ハハといつものお風呂トークをひとしきりしてから、お風呂に入ってもらい。

本日は早めにおやすみなさい💤きっと今日はそこそこ歩いたし、身体使ったから夜中に起きることもないでしょう(* ̄0 ̄)/ 

寝坊した分短かったけど、色々とあった秋の一日でした😌

 

では。