アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

病院通い

昨日の腰と脚が痛いのよ~という発言から、動きもいつもと違って、伝い歩きをする位の痛がりよう。

これはやっぱし整形外科に行こうねって言って、かかりつけへ行ってきました。

 

私あまり夢を見ないのですが、昨晩は前歯が抜ける夢を見ました(@_@)

あんまりリアルだったので、思わず鏡見て確かめてしまったくらい。夢占いで調べてみたら、上の歯は親や先祖、下の歯は年少家族の心配事やトラブルの暗示ですって!

へぇ~結構当たるもんだ・・・と思いました。というのは余談ですが

 

で、レントゲンで確認してもらった結論は、新たな圧迫骨折等はみられません。

症状の波だとおもいます。という診断でした。

ホッε-(´∀`*)ホッと一安心。

 

以前に父が突然圧迫骨折をやった時に、同じような痛がりかたをしたんですよね。それで今回ももしや?と思ったわけです。

f:id:jusathuru33:20190825002500j:plain

ハハは75歳くらいから、かなり背骨が横に曲がってしまって、いわゆる側弯症と診断されました。

それでも家庭菜園が趣味で、マメにいろいろ植えたり、収穫したりしていたのですが、最近は神経痛のせいもあって、すっかり畑に行く時間が少なくなっています。

 

行くと日が暮れるまで夢中でやっていたのですが、この頃は(まぁ猛暑っていうのもありますが)デイサービスと、私が病院に連れて行く以外、あまり外に出なくなっています。

畑に行ったら行ったで、いつまでも帰ってこない~心配・・・とか思うこともありましたが、行かなくなるとその方が心配。

やはり趣味がないと、家で一日中テレビ📺をダラーっと見て、ウトウトして、またテレビをみての繰り返し。テレビも何見たの?って聞いても全然覚えていないんですね(*ノωノ)通販番組と、お料理の番組が大好きで、でも「今日テレビでみた料理作ってよ」って言っても全然覚えてないの。(´-`*)

通販も「これ良いねぇ」っていうのですが、自分では電話できなくて「電話してよ」って言われます。

すかさず「お薬をこれだけ(内科と、整形外科のお薬でかなりたくさんあります(;'∀'))飲んで、まだサプリとか飲んだらお腹いっぱいになっちゃうよ!」って言ってお断りです。

今更大豆何とかで、記憶力がアップ!とかしないと思うし( ̄ー ̄)

希望としては、なんとか痛みが少なくなって、畑好きが戻ってくると良いのだけど・・・

 

そんなこんなで、ハハの方はひとまず一段落したのですが、ひとりで病院に行ってもらったkの方はというと、やはり新担当の先生とは会話がかみ合わなかったらしく、「病院🏥変えられるかなぁ?」とボソリ。やっぱダメだった??

「いや、なんでもない、来月も予約してきた」とか言ってるけど、これでまた症状悪化したら困るなぁ

病院選びって難しいですが、精神科って特に難しいと思う。

前回の担当の先生が本当にドンピシャだっただけに、とても残念です。

次回は一緒に行って、様子を見るしかないかな・・・

 

本当は自分も歯医者さんとか眼医者さん(老眼がひどいって一回行ったら、白内障かもしれません。って言われたんですよね)とか行きたいんだけどな~

働いているとやっぱり平日は時間が読めなくて、通い辛いのです。

だいたい家の近所の病院は土曜日は午前中で終わっちゃうんですよね。そして日曜は当然お休み。いつ行きゃいいのよ(# ゚Д゚)

 

介護しながらお仕事している方は同じ様な悩みをかかえているのでしょうね。

もうちょっと介護のサービスが臨機応変に通院とかで使えるようになれば良いのに!同居している家族がいるとそれもできないって、なんかオカシイ気がします。

だってそのために介護保険かなり取られてる訳だし、要介護2でデイサービス週二回だったら、まだまだサービス受けれる余地あるんだから、もうちょっとこっちのことも考えておくれよ~!!

というのはわがままでしょうか??

 

では。