アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

ハハちょっと調子良い原因はちょっと運動したからに違いない!今日からちょっとした運動をしてもらいます

つい先週の金曜日は雨上がりで気持ちよく帰れたのに、今日は家の最寄り駅でまんまと雨に降られ( ノД`)

ずぶ濡れではなかったけど、残業して帰って着いたら雨降ってる火曜日って結構凹みますね・・・

でも残業なかったらこんなに濡れなかったはず~

働き方改革の波🌊私のところでは全く感じないんですけど(# ゚Д゚)

どうやら法律ができて、違反すると(働かせ過ぎると)会社が罰せられて、罰金払うとか?企業名公表されちゃうから取引に影響するとか?罰金払って、イメージ悪くなって収益が減ってぇ↷とかなっちゃう前に一人雇うくらい安いもんだと思うんだけど、それもしてくれない!バカなんじゃないの?!

って、今日はいきなり口が悪くてスミマセン。でも会社なんてみんなそんなもんですよね。

うん、わかっとる。わかっとる(・_・D 

 

で、今日のちょっと長い題名。

この間の日曜にちょっと頑張っ廊下のお掃除とか、畑仕事とかここ最近にないくらいちょっと頑張って動いたハハ。その後このところ痛がってた足腰のことを言わなくなったんです。

日中もkから「そういえば、最近の痛がりようとは違ったかもね」と聞いています。

これはあのお掃除と畑で身体を動かしたからに違いない!と確信した私。

とは言え、今日も畑には行かなかったそうなので、つい先日ヨガの先生から”88歳のおばあちゃんが一年間毎日やった結果、足が痛くて動けなかったのに、いまではピシッと船のポーズができるまでになったのよ✨”という運動をやってみよう!ということにしました。勝手に。

船のポーズ↓

f:id:jusathuru33:20190827233425j:plain

(これは私ではありません。わかっとるがな( ´艸`))

 

その方法とは

①壁を背に体育座りをします。その時背中とおしりは壁にくっつけます。

②両膝を少し広げて、膝裏を両手で支え、ひざの高さを変えずに足先のみを伸ばします。

この時上げようとしてひざの高さを変えたり、腿を引いたり、背中を丸めたりしないこと。

これを防止するために、壁に背中をピタッとくっつけるそうです。

③両足を交互に10回づつ毎日続けることが重要です。100回やって3日休みとかはダメ✘

とこんな感じ。

これで、太ももの前面の筋肉、その名も【大腿四頭筋】がつくのだそうです。

そうするとまず膝が楽になるらしいですよ🎶

 

ちょっと膝ぎゅっと持ちすぎですが(;'∀')↓

f:id:jusathuru33:20190827234144j:plain

f:id:jusathuru33:20190827234201j:plain

(これはハハ本人出演( ´艸`) 畳がボロくて恥ずかしい)

 

これを毎日一緒にやろうと思います!

ここで宣言しちゃったぞー。船のポーズができるまで頑張ります!

って言っても、腰が悪いしそこまでは無理かな?でも、運動量が減る冬に向かって痛いっていうことが減ると良いなぁと思ってます。

痛いと動かない→動かないと痛い→もっと動かない→認知症が進むって感じがしてならない。

ただでさえ、最近の夜中に起きてきて「どちら様ですか?」っていうやつとか認知が進んだとしか思えないんですよね・・・

(あっ、でもこれここ2,3日東京は涼しかったせいか、よく寝てるみたいで起きてきていません!助かります~💓)

まぁ、もう認知症は(今のところ)不治の病っていうのは理解してますが、進行はできるだけゆっくり、ゆっくりとしたいところです。

身体を動かすこと、人と接すること、好きなことをすること。

そういったことをコツコツとやっていければ良いな。

 

では。