アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

普段の日

どんなことから書いたら良いのか・・・

 

とにかく認知症の人と暮らすのは、精神的にこたえます。

具体的になに?となると我が家の場合、まず「くどい!」に尽きるかも。

同じことを本当に何度も何度も言い続けます。

”今日は何日?””お仕事忙しいの?””あんたもkも結婚できないし・・・”

これを一日100回は聞かれる、言われる。(いや、おおげさじゃないですよ)

他にもあるけど、この3つのワードがいま一番ハハの中では重要なのかも。

 

そんなハハの朝は、みそ汁と卵焼きを作ることから始まります。

みそ汁の具は必ず豆腐と油揚げ、卵焼きはお砂糖とお塩の味付けで、フライパンには

たっぷりサラダ油をひきます。

みそ汁は冷蔵庫にいろんな野菜があっても、わかめやアサリがあっても豆腐と油揚げでないとダメみたい。

卵焼きもたまには、ねぎを入れるとか、しょうゆで味付けするとかしてほしいのに。

 

その場になると、なんでいつも豆腐と油揚げ??なんで毎日卵焼き??目玉焼きとかアレンジしてよ~!!って怒ってしまいます。が、こうやって文字にするとなんとなく「あれ?どうでもいいかも~」と思えてくるかも。

一日の終わりにこうやってブログを書くのは良いかもしれないな・・・

 

ということで、今日はこの辺にしておきます。

では。