アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

はじめに

認知症のハハと暮らす毎日を中心に色々綴っていきます。

  •  私・・・当年取って50歳。なにかともがきながら毎日を過ごしています。
  •  ハハ(母)・・・85歳 アルツハイマー認知症で現在要介護2と認定されました。
  •  k(弟)・・・47歳 やはり独身約15年、半引きこもり中
 2016年にアルツハイマー認知症だった父が脳出血で急逝し、そこからハハの認知が進みました。
週に2度のデイサービスを利用しつつの3人暮らしです。
 
 亡くなった父がアルツハイマー認知症と診断されたときはかなり症状が進んでいて、介護は日々手探り、本当に毎日いろんなことが起こりました。
 突然入れ歯をご飯に乗せて「これはこうやって食べるものなんだ」と言い出したり、 洗面台を便器と勘違いしたり。

 そんな経験から、ハハへの対応は少しマシにできるかな?と思っていましたが、やはり定番の「お金がない!盗られた!」という発言や、同じことを繰り返し言い続けられるストレスは、わかっていても辛いもの・・・

そんな結婚歴なし、子供なし、フルタイムで働く、割とストレス多めの私の毎日を、愚痴や息抜き、自分流アンチエイジング、趣味の世界等をつらつらと書いてこうかなぁと思っております。