アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

健康診断!ハハの優秀な数値✨と私の決意ー❕

台風19号が去って一週間。まだまだ大変な被害だったというニュースが後を絶ちませんが、季節は進んで一気に秋の深まりを感じます。

布団も夏掛けから少し厚いものに変えました。🛏朝起きてもまだ☀が昇ってきておらずアラーム⏲間違えた??と疑ったり・・・

時が経つのが早すぎる💨と日々感じております。

 

そんな中ギリギリ受診期間内にハハの健康診断を受け、結果が出てきました。

結論「とても良い✨」というもの(o^―^o)

f:id:jusathuru33:20191019220345j:plain

悪玉コレステロールの値や血圧を下げる薬、神経痛のお薬💊なんかは飲んでますけど、先生にも「僕より全然良い値だよ!85歳でこの数値はすごいよ!」とサービストーク含めかもしれませんが、お褒めの言葉を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

もちろん脳みそは確実に衰えていますが、きっと子供のころの食事🍚が良かったんだろうな~

幸いハハの生まれ育ったところは山の恵みがあり、年に何回もなかったとは言っていますが、子供のころにウサギやイノシシ🐗を食べる機会があったそうです。(マムシ🐍の焼酎漬とかも??)川では魚も釣れたようですし(まぁ今みたいに養殖していたわけではないので、行けば釣れるってことでもなかったようですが)動物性たんぱく質を摂ることが結構あったのかな?と想像しています。

いまも入歯ではありますが、割と固いものも食べられますし、身体は小さいですが(130㎝代で体重も37㎏とミニミニです😆)毎日3食キッチリ食べます。

お肉🍗もお魚🐟も毎食どちらかを食べるようにしています。

やっぱりたんぱく質を摂るのがいいのかなぁ?と思ったりして。

 

で、本日の本題。

私も夏前に人間ドックやってきたんですよね・・・(;'∀')

まぁそこまで悪いってこともなかったのですが、やはり悪玉コレステロールの値が高くて、数年前からお薬飲んでます。あと逆流性食道炎のお薬💊も飲んでます。

(この逆流性食道炎って福山雅治さんとかマツコ・デラックスさんもかかってるそうですよ~!📺観た方もいると思いますが、前にマツコさんの番組で言ってました(*´∀`))

現在両方ともお薬飲んで、正常値に入っている感じです。

 

実はおととしのこと。あまりのデブさ加減を半年ぶりに会った友人に指摘され、驚いて体重計に乗り、出た数字にまたビックリΣ( ̄□ ̄|||)

それまでこれくらいだろーって思ってた数値の10㎏オーバーでした( ゚д゚)嘘・・・

何度も乗り直し見直し、電池を交換してはかり直し・・・はい、間違いなーい!

その日お出かけした様子を指摘してくれた友人が、画像で送ってくれたのですが、「あら?これは一体どちらのおばさんですか??」っていう大きな背中とおしりをした紛れもない私の後ろ姿が見切れた画像を見て

「どないかせんといかん!!」と思いたちました。←でしたっけ?東国原さーん(チョイ古)

ということで、そこから約半年かけて、17㎏の減量を達成しました✨

もちろん自力のみではちょっと無理だろうっていうことで、主に加圧トレーニングと、有酸素運動🥊をするパーソナルトレーニングジムに通って、糖質を極力控え、たんぱく質を体重グラム(50㎏のひとなら50g)摂るっていう食生活を続けました。間食はほぼなし!お買い物に行って、試食を進められても、笑顔でお断りします。会社でお土産を配ってくれても家に持ち帰って、自分では食べません!

某〇イザ○プ的な感じですね~。はい。(多分)個人でやっているジムなので、かなりパーソナルって感じでしたが。

そこで、おととしから去年の数値の移り変わりはそれはそれは劇的でしたよ~!それまで引っかかっていたメタボとか、脂肪肝とか軒並み解消されました🎵

f:id:jusathuru33:20191019232638j:plain

でも、悪玉コレステロールは試しに人間ドックの3か月前からお薬を止めてみたのですが、しっかり高い値が出てしまいました。

これは家族性で、やせた太った関係なく高い体質ですねって結論が出てしまいました。

これはちょっと残念😞

そこからまた1年、今年受けた人間ドックでは先に書いた通り血液検査の結果はまずまず。ただやはり婦人科系は少し引っかかったところがあり、再検査となりました(;'∀')

まぁ、これは置いておいて、別途かかりつけ医に相談しまして。

あとは・・・体重がせっかくの減量からさすがに元にはもどっていないものの、5㎏程戻ってしまいました( ノД`)

とりあえず、正常値のうちではありますがギリギリで、油断は禁物!気を引き締めて、これからまた減量に励みますヽ(^o^)丿

・・・とここに宣言してみました~!!

っていうのも、本当はもう人間ドック受けたの7月ですからねぇ、その時点で体重が増えてるっていう認識があって、減らさなきゃって思い続けてるんですよ。

でもね~なかなかまた減量中のモチベーションに戻らないんです😓

で、ここで公言することで、後には引けないよ!っていう気持ちで、頑張れるんではないか?っていう。

特に期限区切ってないところとかまだ甘い感はありますが、でも宣言してしまった~っていうドキドキはちょっとあったりします😝

良いのか?本当に公開するボタンを押すのか??🔘

はい!頑張りますっ!

よし、明日から(って言ってる辺りこれまたアヤシー(*´σー`))まずは夕食を置き換えでプロテイン🥤固形物は週2回までにします。

あとはスクワット最低30回、できたら50回以上。腹筋と背筋頑張りますー

この減量について、この後ちゃんと更新できるようにしなくては・・・😆

f:id:jusathuru33:20191019232908j:plain


では。