アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

ハハのデイサービスとっても助かります。でもちょっとだけ困ること

なんだか風邪を引いてから、治りそうで薬を止めると咳が出る。というのを繰り返しております(;´д`)

幸い家族にはうつっていないようで、そこは一安心ですが、涼しくなってきたしアブナイアブナイ!

今日もちょっと油断してました・・・

朝起きたら喉が痛い!慌ててまた薬を飲みだしています。

こういうことするから治らないんだよなぁ反省反省。今度はしっかりお医者さんに行って、良いといわれるまでしっかり飲もう!

土曜日までひどくなりませんように。

 

ところで今日は週に2日行っているハハのディサービスの日。

つい最近まで月水金と週3日行ってたのに、毎晩毎晩「もったいないもったいない」と言い続けられる拷問に耐え切れず、週2日に減らしてみました。

そんなに行きたくないなら、行かなくても良いのでは?と友人たちにも言う人がいますが、本当に動かなくなりそうで、そしたら認知が一層進みそうで、やっぱりイヤでも心を鬼にして、ちょっとは行ってもらいます。

軽微なストレスも必要ですから~(*´艸`*)

 

2日のうち月曜日は午前の半日コース。

機能回復(とまでは行きませんが)を目的としたところで、理学療法士さんを中心にいろんなものを使って、身体を動かしてくれます。

ボールとか椅子💺なんかを使って、簡単な体操とか、近所のお散歩とか。

お天気が悪くてお散歩ができないときは、自転車こぎなんかもします。

ハハは宮崎さん(仮名)という方と仲良しで、よくおしゃべりをするようです。

そして、帰ってくると「宮崎さんの娘さんは埼玉に嫁に行った。お前も埼玉に嫁に行け」と毎回言います。

埼玉のどこへ嫁に行くのか、なんのあてもありませんが・・・👰

 

そして木曜日。こちらは朝から夕方までの一日コースです。

だいたいおしゃべりしたり、クイズとか、ゲームをしたりという感じで過ごすようですが、たまになんか作品を作ったり、イベントがあったりします。

そして、今月は夏祭りってことで、こんなものを持ち帰ってきました。

 

f:id:jusathuru33:20190829234631j:plain

 

おぅ!ヨーヨー!なんか懐かしい💓

あとは花笠?金魚すくい(後ろの方のカラフルなやつ)で、提灯は作ったらしいです!

 

でもね~こういうのちょっとだけ困りませんか?

そくゴミ箱ってのもなんですが、とっといてどうする?的な。飾れるくらいのクォリティーのものだったり、使えるもの(ティッシュケースとか?・・・くらいしか思いつかないけどー💦)だったらいいけど。まぁ、ヨーヨーはそのうち絞んじゃうから捨てるってことで良いけど、他の物はやっぱりゴミの日にサヨナラするしかないですね。

 

ところがうちのハハ。ものすごい、けちんぼ節約家!

ゴミでも捨てたくない人なんです。これホント。生ごみですけどね、畑に肥やしとして持ってくからって、雨続きで畑行けないときにこっそり捨てるの本当に大変なんです(*´Д`)

トイレとかお風呂🛁の時を狙って、ゴミ袋の奥に突っ込む!

捨てたくないのはこのゴミ袋が有料になったっていうのも大きいみたいで、我が家のゴミ袋パンパン率は、出されている中でもダントツだと思います(@_@)

 

点いてる電気は端から消す!人が入っていようがトイレの電気を消す!(ウォシュレットの灯りがぼんやり😞)

お風呂も見ていないと、いつの間にか電気消して入っているし・・・

癒し効果?いやいや見えなくて危ないから~(;'∀')

「シャンプーとかわかんないでしょ?この前kとけんかになったでしょ?」曰く「洗面所が明るいから大丈夫!」って、だったら洗面所を消せば?っていう理屈は通らないのです。

うーん、洗面所のスイッチパネルが外にあるから?

 

他にも、🚽トイレットペーパーはすごくちょっとしか使わないし(不潔だから~(;'∀'))トイレのレバーも半分しか上げない(流れ切らないから~(;'∀'))洗い物も貯めた水で洗って、すすぎもすごい簡単にするし、冬でもお湯にしないΣ( ̄□ ̄|||) etc・・・上げたらキリがありません。

 

そういうハハにお持ち帰りの花笠とか困るんだよな~

今度言ったら、持たせないで処分してくれるかしら?

でもそれも寂しいか・・・

ごめんちょっと冷たすぎたかな?せっかく一生懸命作ったのに。やっぱりちょっとの間はカラフルだね!とかヨーヨー懐かしいね♪とかひととおり楽しんでから、そっと処分することにしよっと!!

 

しかし、結局愚痴になるなぁ~(;^ω^)

では。